Page 2 of 3

スペースは宝物 断捨離を進めていく日常で感じたこと

断捨離の真似事をはじめて1年近くになりますが、もっとも力をいれているのが台所です。その中で、どんな便利グッズよりも、まとまった作業スペースがあることがストレスなくいられることがよくわかってきました。
スペース確保にもっとも効果があったのは、水切りカゴの撤去でした。布巾の上においてしまえば、水切りはできますし、残った水気も手拭いでふいて食器もすぐに仕舞えます。
何も置いていないスペースがまな板一枚分増えると、作業がはかどります。ちょっとモノを置いておきたい、切ったり混ぜたりを移動なしでどんどん進められる。
そして、ものがないからこそ掃除が簡単に進められるので、きれいをキープするのが苦にならず当たり前になりました。
こんろ回りをぐるりと囲っていたアルミのカバーも捨ててしまいました。100均の掃除シートでさっと拭いてしまえば、1分とかからない作業です。
自分が進めたいことをストレスフリーにできるようになる。断捨離というと、節約のイメージが大きいですが、自分自身の思考が具体化されたモノと向き合うことで、自分の内面が豊かになっていく過程だと最近はおもいます。肥後すっぽんもろみ 楽天

気温が高いけど天然酵母起こしに挑戦をしてみました

あまりにも気温が高いと天然酵母にはよくないのですが、今年はまだ1度も酵母起こしに成功をしていないので、挑戦をしています。
レーズン酵母であれば比較的酵母起こしも行いやすいのですが、その中でもグリーンレーズンは特に安定をしているのだそうです。
ですから、グリーンレーズンで挑戦をしてみました。

気温が低すぎても全然ダメですし、高すぎても発酵しすぎてしまういうことがあります。
天然酵母はデリケートなものなので、その扱いには十分に注意をしなければいけません。

それでも完成をするとイーストとは全く違った風味のパンを焼くことができます。
発酵に時間がかかるので、基本的にはオーバーナイト発酵をさせています。
そうすることで翌朝の作業をスムーズに行うことが出来ます。

レーズン以外にも様々なもので天然酵母を起こすことが出来るのだそうですが、まだそのレベルには達していません。
まずはレーズン酵母で安定をしたものを作りたいと思っています。

愛知県で、おすすめの公園を紹介したいと思います

愛知県で、おすすめの公園を紹介したいと思います。
豊川市にある、赤塚山公園は、淡水魚水族館や、昆虫の森、ポニーやウサギなどの動物と触れ合える施設などもあり、
大人から子供まで楽しめる公園だと思います。また、水の広場という、施設もあり、噴水や、遊水池などもあり、暑い
夏も快適に楽しめる設備もある公園でした。
入園無料なので、気軽に立ち寄れる公園だと思います。また、駐車場もあり、無料で利用できます。
田原市にある、サンテパルクたはら、という公園は、野菜の収穫体験ができる体験農場や、アスレチック、小規模な動物園
などもあり、大人から子供まで楽しめる公園だと思います。また、春先は、チューリップの花が綺麗に咲き乱れ、綺麗でした。
また、季節を通して、いろいろなイベントなども開催されているそうです。
開園時間は、9時30分から17時までだそうで、木曜日、(年末年始)がお休みの公園だそうです。
入園は無料で、気軽に立ち寄れる公園だと思います。駐車場も無料であります。お嬢様酵素取り扱い店舗

部屋の大掃除をしたのですがまだ片付かない

昨日の話になるのですが、久しぶりに部屋の大掃除を行い不要なものとかを全て処分した感じなのですが、まだ片付かない状況となっていて数日かけて大掃除を行うようになってしまいました。

不要なものを全て処分したと言いましたが、氷山の一角に過ぎないためまだまだ処分しなければいけないものが多数あったりします。クローゼットや屋根裏部屋とかに置いてあるものが処分できてない状況となっていて、今日も大掃除をしている途中となっています。

今使っている部屋はもともと祖父が使っていたものとなっていて、祖父が他界してからは自分が使うようになりました。クローゼットとかには祖父が使っていたものとかもあったりしますが、それは処分せずにとっておいている感じとなっています。とりあえず、自分が保有しているもので不要と感じているものを処分している感じとなっています。

早めに大掃除を終わらせるように心がけたいと思っています。そして、きれいな部屋にします。クレジットカード アルバイト 勤め先

ふと思い出した移動販売のアイスクリーム屋さん

突然ですがさっきふとあるアイスクリーム屋さんのことを久しぶりに思い出しました。
そのアイスクリーム屋さんとは移動販売をしているアイス屋さんです。
気になったので検索してみたのですが、トゥインクルジャックという名前の店だそうです。
公式サイトがあったので覗いてみたのですが、音楽を聴くことが出来ました。
そうそうこれこれ!
あのお馴染みの音楽とナレーションを20年ぶりくらいに聴くことが出来てとても懐かしい気持ちになりました。
このアイスクリーム屋さんのサイト自体はまだありますが、果たしてまだ営業しているのでしょうか?
調べてみると「昔移動販売のアイス屋さんがあったのですが…」と昔の話をしている人ばかり出て来ます。
もう長いこと見ていませんが、もうこの会社はなくなってしまったのでしょうかね?
スーパーで買って貰っているアイスよりも小さいのに高かったですが、このアイス屋さんが来ると嬉しくて仕方なかったことを覚えています。ミュゼ 580円 カウンセリング 内容

郵便物の封筒を処分するだけでもかなり片付く

うちの母親は片付けが大の苦手。
でも決して掃除をサボっているというわけではありません。
キッチン周りなんかはむしろプロのようにしっかり掃除しています。
物を整理するのが苦手なんですね。
最たる例が、郵便物などの書類。
汚部屋でありがちな、郵便物が封筒に入ったまま山積み状態になっています。
これ、封筒を処分するだけでも全然違うんですけどね。
母いわく、封筒に入れておかないと、どこに何の書類をしまったかわからなくなるのだとか。
確かに、封筒には差出人の住所や会社名、ものによってはどんな内容の郵便物かまで記載されています。
どうやら母はそれをあてにしている模様。
でも、結局いろいろな郵便物を一緒くたに山積みにしていたら、いざ探すとき大変だと思うのですよ。
郵便物が届いたら、まず封を開け、その封筒を処分してしまうといいんです。
中身を確認し、いらない書類は即廃棄。
必要な書類は、用途に応じてファイリングするとか、冷蔵庫などにマグネットで貼っておくとか。
そうすれば、内容もしっかり確認できるし、どこに何の書類をしまったか一目瞭然です。若い 女性 薄毛

子供が寝ているすきにできる、簡単な裁縫!

現在ハマっているのは、本当に簡単な裁縫です。妊娠中から続けているのでだいたい1年くらいになります。
主に、子供が寝ている間にできるような手間のかからないものをつくっています。例えば、赤ちゃん用スタイや、ちょっとしたポーチなどを作っています。
個人で使う用なので、とくに仕上がりを気にするでもなく、ひたすらちくちく縫っています。
妊娠中には、使用できればいいなとミトンや靴下なども作りました。おかげさまで、あまり購入することなくおうち用としては十分なくらい使うことができました。
最近では、ネットや参考書など、つくりかたを学ぶ方法もたくさんあるので、レパートリーが広がってとても楽しい趣味です。また、いらなくなった服や布を使ってリメイクがてら作ることもできるので、経済的にもお得な趣味だなあと思っています。今後も、保育園バッグやポーチなど、否応にも手作りしなければならない場面がでてくると思うので、かなり役に立つ趣味だと我ながら感心しています。http://www.intraligi.net/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E9%87%91%E5%88%A9%E3%81%8C%E5%AE%89%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AF%EF%BC%9F.php

色んな私になりきることの出来る趣味、コスプレ

私の趣味はコスプレです。

職業系ではなく、アニメやゲーム作品の登場キャラクターに扮したり、自分で考えたオリジナルキャラクターや擬人化といったコスプレをすることもあります。

昔からアニメやゲームが好きだった私はテレビ番組でコスプレイヤーという存在を知り、あっという間にハマってしまいました。最初の頃はインターネットで調べて衣装の販売店から購入していたのですが、コスプレしたいキャラクターの衣装が売っていなかったり、売っているものが気に入らなかったりすることも出てきて、衣装の自作も始めました。ミシンを使って色々な衣装を作るようになり、コスプレ衣装だけでなく、私服やこの先子供が出来れば自分の子供に手作りのものを用意出来るなと思うと、とても良い趣味を持ったのかなと思います。

この趣味のおかげで出会えた友達もたくさん存在しますし、キャラクターになりきる為の化粧やウィッグのカット等もプラスになったことがたくさんあります。

今後もこの趣味を大切に寄り添って生活していければと思います。

たべすぎによる不調が著しかった1日。加齢か?

食べ過ぎました。
久しぶりに。
食べ過ぎるとこんなに体調って悪くなったっけ?
というくらい体がだるいです。
やっと、食べすぎてから1日が経過し、回復傾向にある感じです。
本当になんにもできませんでした。
もともと夏バテの経験もないし、よくたべる方なので、これは年齢のせいか?むしくは最近食事に気をつけるばっかりで健康生活をしてきたのに突然ジャンキーな、生活になったからか?
といろいろ原因を考えていました。
娘を出産する、というか妊娠する直前まで毎日のようにお酒をのんで食べ過ぎる生活をしていたのですが、ほんの2年前の話。
そんな2年で年齢感じるほど胃腸は弱るものなんでしょうか。
まぁたしかにはびっくりするほど食べましたけれど。
カロリーにすると、4000近くはたべたのではないでしょうか。
日帰りだったのですが、旅行にいっておりまして。
本当に食べ過ぎました。
おかげで今日はほぼなにもたべずに、生活していました。
まぁ、ぼちぼちはたべたのですが。
本当に加齢っておそろしい。http://www.chalkandwire.biz/

ちりめん生地を使ってブローチ、髪どめを作る

ちりめん生地のはぎれを利用して、丸つまみ、剣つまみのパーツを作りそれをいくつか接着し花を作り、ブローチや髪飾りにするものです。たまたま本屋さんで手にしたつまみ細工のアクセサリーの本を目にした時、即、作ってみたくなり、材料を買い揃作ってみました。だいたい、2�pの正方形を折りたたんで花びらを作る細かい作業ではありますが、細かい作業は嫌いじゃないので楽しです。最初に作った髪どめを友達の娘さんにあげたらとても喜んで貰えました。今はアジサイの花のブローチに取り組んでます。ちりめんの生地は日本伝統の記事なのでいろいろなアクセサリーを作ると風合いも良くとても綺麗です。まだ、始めて間もないのであまり上手くは作れませんが、経験を積んでいろいろなアクセサリーを作れるようになるのが夢です。そして、自分で作った作品を買ってもらえるようになれたらと思います。細かい作業が好きで、なおかつお花の好きな方なら作ってみたいと思うかもしれません。本屋さんに立ちよったら、ちりめん細工の本を手に取って見て下さい。

« Older posts Newer posts »