Month: 8月 2017

私は「手作り」派!料理にはなるべく市販品は使いません!

私の趣味は料理とお菓子作りです。毎日の食事作りは直接生活とつながっていることもあり、かなりの時間を「食べるものを作る」に費やしています。できるだけ添加物を摂らないように心がけているので、お味噌も手作りしているのです。その他、塩麹と醤油麹も常備して、めんつゆなども自作して冷蔵庫に保存しています。塩麹や醤油麹を使うと料理に深みが出るため、粉末のダシを使うこともほとんどありません。味噌汁もよく作りますが、手作り味噌は味も香りも格別なので、野菜を煮込むことによって出る自然な味わいに、味噌を入れるだけで十分美味しい味噌汁が完成します。ヨーグルトもヨーグルトメーカーを使って自分で作りますが、これも料理やお菓子作りに大活躍するのです。完成したヨーグルトをそのまま使って、お肉を漬け込んで柔らかくしたり、野菜を漬け込んでぬか漬けのようなお漬物も作れます。また、ホエーをドリップさせて水切りヨーグルトにすれば濃厚なディップに加工したり、いろいろなデザート作りにも使えるのです。こうやって色々なものを手作りするのは、単なる自己満足なのかもしれませんが、丁寧な暮らしをしているようで楽しいですよ。ミュゼ 料金 部位

オリンピック維新とでもいうように変化してます

本当に、京都はどうなってしまったのというほどに、工事中ばかりです。何が起こったというのでしょうか。もちろん、東京よりは日本的ではあります。というよりも、こちらと奈良ぐらいしか、集中して、日本がイメージできるところもないかもしれませんね。しかし、ここまでの工事中は想定外です。ハマグリ御門の変以来の、町の生まれ変わりが起こっています。維新です。何維新でしょうか。オリンピック維新かも。オリンピックで、東京に観光客がきて、東京に来たついでに、京都に来ると想定しているのでしょうね。そこで、リピーターになり、何度も、京都に来るというのでしょう。
確かに、鴨川の美しさは日本一ですし、個人的にも、鴨川に草が生えていたり、ごみが捨てられていると、腹が立ちます、せっかくこんなにきれいなのにと思っています。せっかくだから、もっと、きれいに清流の流れにして、守ったらどうでしょうか。もっと、人が来ること間違いなしです。キャッシング 簡単 審査

最近の若者は海を敬遠しているというデータを聞いて

 猛暑が続いていますが,最近の若者は海に行きたがらないというデータがあるようです。
自分が若い頃は夏といえば海水浴で,週休一日の時代でも日曜になると毎週のように行っていました。
プールは小学生時代まででたまに海水浴は家族と,中学高校は殆ど泳ぎに行く事はなく,大人になったら海水浴という流れでした。
私の地元には砂浜と岩場が両方あって,男同士だと海水浴場には行かず岩場でひたすら潜り,女の子が混じっていると着替えを考慮して簡易更衣室がある海水浴場に行くというパターンでした。また職場のメンバー大勢で行った記憶もあります。
 そのように若い時にはとことん楽しませてもらった海ですが,60歳にもなると今行きたいかと聞かれたらNOです(笑)
理由は海に入ると心臓発作が起こるのではという不安と,昔よりも増したと思われる日差しで日焼けをするのが困るからです。
現代の異常な暑さだと,若者が海を敬遠するのも解るような気もしますね。
 お金借りる 安心

お金持ちの特集を見ていてちょっと思ったこと

以前、とあるバラエティ番組で、お金持ちの主婦の特集のようなものをやっていました。内容はぼんやりとしか覚えていないのですが、町で沢山の女性に声をかけ、「失礼ながら年収はおいくらでしょうか」と質問をする内容だったと思います。地方で見たので地方だけの番組かもしれませんが、結構お金持ちのひとがいて中には主婦でありながら不動産投資を沢山して夫より何十倍も儲けているような人も出てきました。
何人もインタビューしていた中で特に印象に残った人がいました。その人も主婦だったのですが、様々な副業をして月に何百万円も稼いでいると言う人でした。インタビューされた時にも全身にブランド品を身に着けて、いかにもお金持ちというオーラを放っていました。
そしてその人がインタビューを受けて旦那さんについて話すのですが、それが凄く記憶に残るものでした。なぜかと言うと、自分の旦那さんをまるで手先というか、自分の副業の元手を稼いでくれるだけの人、のような言い草で見ていて良い気分ではありませんでした。
世の中には色々な人がいて色々な価値観があります。そして、どんな価値観も許されなければいけませんが、あのように人を見下すような人を私は許せません。本人の勝手なのかも知れませんが、お金に余裕があるのだから、心にも余裕を持っておおらかな目で見てあげれば良いのにな、と思います。

スペースは宝物 断捨離を進めていく日常で感じたこと

断捨離の真似事をはじめて1年近くになりますが、もっとも力をいれているのが台所です。その中で、どんな便利グッズよりも、まとまった作業スペースがあることがストレスなくいられることがよくわかってきました。
スペース確保にもっとも効果があったのは、水切りカゴの撤去でした。布巾の上においてしまえば、水切りはできますし、残った水気も手拭いでふいて食器もすぐに仕舞えます。
何も置いていないスペースがまな板一枚分増えると、作業がはかどります。ちょっとモノを置いておきたい、切ったり混ぜたりを移動なしでどんどん進められる。
そして、ものがないからこそ掃除が簡単に進められるので、きれいをキープするのが苦にならず当たり前になりました。
こんろ回りをぐるりと囲っていたアルミのカバーも捨ててしまいました。100均の掃除シートでさっと拭いてしまえば、1分とかからない作業です。
自分が進めたいことをストレスフリーにできるようになる。断捨離というと、節約のイメージが大きいですが、自分自身の思考が具体化されたモノと向き合うことで、自分の内面が豊かになっていく過程だと最近はおもいます。肥後すっぽんもろみ 楽天

気温が高いけど天然酵母起こしに挑戦をしてみました

あまりにも気温が高いと天然酵母にはよくないのですが、今年はまだ1度も酵母起こしに成功をしていないので、挑戦をしています。
レーズン酵母であれば比較的酵母起こしも行いやすいのですが、その中でもグリーンレーズンは特に安定をしているのだそうです。
ですから、グリーンレーズンで挑戦をしてみました。

気温が低すぎても全然ダメですし、高すぎても発酵しすぎてしまういうことがあります。
天然酵母はデリケートなものなので、その扱いには十分に注意をしなければいけません。

それでも完成をするとイーストとは全く違った風味のパンを焼くことができます。
発酵に時間がかかるので、基本的にはオーバーナイト発酵をさせています。
そうすることで翌朝の作業をスムーズに行うことが出来ます。

レーズン以外にも様々なもので天然酵母を起こすことが出来るのだそうですが、まだそのレベルには達していません。
まずはレーズン酵母で安定をしたものを作りたいと思っています。

愛知県で、おすすめの公園を紹介したいと思います

愛知県で、おすすめの公園を紹介したいと思います。
豊川市にある、赤塚山公園は、淡水魚水族館や、昆虫の森、ポニーやウサギなどの動物と触れ合える施設などもあり、
大人から子供まで楽しめる公園だと思います。また、水の広場という、施設もあり、噴水や、遊水池などもあり、暑い
夏も快適に楽しめる設備もある公園でした。
入園無料なので、気軽に立ち寄れる公園だと思います。また、駐車場もあり、無料で利用できます。
田原市にある、サンテパルクたはら、という公園は、野菜の収穫体験ができる体験農場や、アスレチック、小規模な動物園
などもあり、大人から子供まで楽しめる公園だと思います。また、春先は、チューリップの花が綺麗に咲き乱れ、綺麗でした。
また、季節を通して、いろいろなイベントなども開催されているそうです。
開園時間は、9時30分から17時までだそうで、木曜日、(年末年始)がお休みの公園だそうです。
入園は無料で、気軽に立ち寄れる公園だと思います。駐車場も無料であります。お嬢様酵素取り扱い店舗

部屋の大掃除をしたのですがまだ片付かない

昨日の話になるのですが、久しぶりに部屋の大掃除を行い不要なものとかを全て処分した感じなのですが、まだ片付かない状況となっていて数日かけて大掃除を行うようになってしまいました。

不要なものを全て処分したと言いましたが、氷山の一角に過ぎないためまだまだ処分しなければいけないものが多数あったりします。クローゼットや屋根裏部屋とかに置いてあるものが処分できてない状況となっていて、今日も大掃除をしている途中となっています。

今使っている部屋はもともと祖父が使っていたものとなっていて、祖父が他界してからは自分が使うようになりました。クローゼットとかには祖父が使っていたものとかもあったりしますが、それは処分せずにとっておいている感じとなっています。とりあえず、自分が保有しているもので不要と感じているものを処分している感じとなっています。

早めに大掃除を終わらせるように心がけたいと思っています。そして、きれいな部屋にします。クレジットカード アルバイト 勤め先

ふと思い出した移動販売のアイスクリーム屋さん

突然ですがさっきふとあるアイスクリーム屋さんのことを久しぶりに思い出しました。
そのアイスクリーム屋さんとは移動販売をしているアイス屋さんです。
気になったので検索してみたのですが、トゥインクルジャックという名前の店だそうです。
公式サイトがあったので覗いてみたのですが、音楽を聴くことが出来ました。
そうそうこれこれ!
あのお馴染みの音楽とナレーションを20年ぶりくらいに聴くことが出来てとても懐かしい気持ちになりました。
このアイスクリーム屋さんのサイト自体はまだありますが、果たしてまだ営業しているのでしょうか?
調べてみると「昔移動販売のアイス屋さんがあったのですが…」と昔の話をしている人ばかり出て来ます。
もう長いこと見ていませんが、もうこの会社はなくなってしまったのでしょうかね?
スーパーで買って貰っているアイスよりも小さいのに高かったですが、このアイス屋さんが来ると嬉しくて仕方なかったことを覚えています。ミュゼ 580円 カウンセリング 内容